ふーみんの通院記録。

パニック障害と躁鬱と不眠症の主です。
現在精神科に通院中です。

過去に色々とあって腕にリスカの傷あとがあります、
それ故に後ろ指をさされたり、まともに扱ってもらえなかったりしました。
それを耐えてこれたのも数少ない理解者があったからだと思います、彼らには感謝してもしきれないほど。

このブログでは通院記録や精神状態の記録、日常など、ありのままの自分を書いていこうと思っています。

初めての教会 礼拝と洗練の違いを教えてください。



今日は初めて教会にいってきました。



まず入り口さえ分からず、

どぎまぎしながら教会の人に尋ね、

ようやっと

教会に入り、

親切な方が席やら聖書やらを渡してくださり、


いろいろな人に助けをかりながら、

初めて礼拝をしてきました。



最初だから

よく分からず、さらに賛美歌ともなればさらに分からず、


お隣のお姉さん(なんと私が通っている精神科クリニックの先生の娘さんだった)に教わりながら

なんとか礼拝を終えました。



途中、パニック発作が起きるかと思いましたがなんとかセーフ、、、。

よかった。

デパス呑んでおいて、、(*_*)




副作用で眠くなって、牧師様のお話が途中からなんだっけな〜となってしまいました、笑。

ごめんなさい。



人混みのなかに平然といられるようになる、

これができれば、、と思うんだけど、なかなかうまくいかない。


冷や汗ダラダラ めまいがでてくると少し焦らます、

そのあともっとひどくなるパターンがあるからです。


幸い今日は軽めの発作でした。よかったよかった(*^o^*)





教会のみなさんはとてと積極的な人がおおく、

LINE交換やら

お菓子のお茶会

賛美歌の練習など

いろいろ連れまわされた状態です笑


私的には賛美歌はやるつもりないのですが、

やらされそうでこわいです(*_*)





尊敬する小林先生に会えてとても嬉しかったです、美しい娘さんにも会えて余計に嬉しかったです。

それだけでも大変意義のあることでした。


何人か友達もできした、

というか一人ですけど、、!笑


ヒロキさんというかたです、

これから先どういうふうに関わっていこうか、

ちょっと悩む、、(>_<)


私には腕にリストカットの後かあるし、

それを気持ち悪がられたらどうしよう、

だとか


無職なので金銭に余計がなく義援金や寄付ができなあたらなど、、、



問題は山済みです。




(>_<)




でもあきらめずに

ここはしばらく通ってみようと思っています。(^-^)



ここにいる人が優しいし、

私も偽りなくここに居れそうだから。

(精神病などニートなどを隠すことなく打ち明ける)


なんとなくうまくやれそうな

きがします(>_<)

なんとなくだけどね。




とりあえず、教会の仕組みに詳しい方、洗練とはなんでしょう ?

洗練を受ればカトリックに認められるのですか


それから

初めての私に

礼拝のマナーやアドバイスをもらえると嬉しいです。



どうぞコメントお気軽に、、、!

みなさんの知恵をお貸しくださいm(_ _)m

待ってます!

×

非ログインユーザーとして返信する