ふーみんの通院記録。

パニック障害と躁鬱と不眠症の主です。
現在精神科に通院中です。

過去に色々とあって腕にリスカの傷あとがあります、
それ故に後ろ指をさされたり、まともに扱ってもらえなかったりしました。
それを耐えてこれたのも数少ない理解者があったからだと思います、彼らには感謝してもしきれないほど。

このブログでは通院記録や精神状態の記録、日常など、ありのままの自分を書いていこうと思っています。

障害者手帳のこと


ついこの間、

自立支援と精神障害者手帳の申請をしてきました。


診断書と顔写真と身分証明書と印鑑があれば、

以外とぱぱっと申請が進んで

スムーズでした。


あとは審査がとおれば、

ちゃんとした障害者として扱われます、



まだ申請中なので今はまだ本格的には動けません、障害者雇用も受けられないしね(*_*)、3カ月したら審査の結果がでるので、その結果待ちというところです。そしたら晴れて障害者枠で働けます。


おそらく私の場合、躁鬱でパニック障害、入院履歴なしなどからいって手帳の等級は三級だと推測しています。

ほんとは2級がでれば

障害年金がもらえる可能性が高いので2級になればいいなぁなんて淡い期待を、、、笑!




障害年金については基本的にあきらめてます、

まず病状は2級に該当するほど重度とは思えず、、、。

かつ、病歴所というのん書くんですがこれが大変です、、、、、、、(/ _ ; )


自分のトラウマな記憶や

思い出したくない記憶

それを全部

年月ごとに書いていく、、


思い出したくもないのに。

蒸し返される気分


地獄です、




そんな苦痛な作業やっても、

その審査に通れるのは

こく僅かだそうです、、、



なぜこの国は弱者には厳しいのだ。

とくに精神障害者のあつかいは

身体障害者にくらべて質が低いと思うのは私だけでしょうか(*_*)





とにかく障害者手帳がでる3カ月後までには


就労支援の施設に行き、仕事をするベースの部分(早寝早起き、体力、コミニュケーション能力、など)を身につけ行きたいとおもいます。



いろいろ頑張ります!!


なのでみなさん、応援よろしくお願いします!


コメント気軽にどつぞ(*^o^*)

同じように精神障害を抱えている方、引きこもりの方ぜひお友達になりましょう。


コメント待ってます(/ _ ; )

×

非ログインユーザーとして返信する